中日詩歌における「ホトトギス」のイメージに関する比較研究 /中日古诗词中“子规”这一意象的对比研究文献综述

 2021-10-28 20:30:56

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詩歌のイメージは様々な意味を持つため,ホトトギスのイメージも多重的な意味を持つ。駱(2018)がホトトギスのイメージ研究と中学校の古詩語の教育と結合して、正確に「ホトトギス」のイメージの感情の精神を解読して、本文はまず「ホトトギス」のイメージの源である杜宇神話の伝説のタイプのとかしを切り口にして、その根源の意をさかのぼって、その根拠と信頼性に対して分析を行い、更に「ホトトギス」のイメージが進化過程で現れた主要な感情の精神を整理した。「ホトトギス」のイメージについての認識を深めることを期待している。「ホトトギス」のイメージは、望帝杜宇が死んだ後にホトトギスとなり、春末に長鳴り、口の中に血がついたという美伝説に由来している。

董(2012)がトーテムのイメージから動物トーテムを研究していた、時代とともにトーテム信仰中の動物が、次第に崇拝された地位から文学的地位にまで低下したことから、ホトトギスも文学イメージの一つになっていった。中国文学における重要な動物像の一つとして、ホトトギスのイメージが元のトーテムから後の文学における古典的なイメージへと変化していく過程は、はっきりとした発展の脈絡を持っている。漢代ホトトギスの意味は主に悲しみ であり、唐代ホトトギスのイメージの中の愛情の意味と郷愁が正式に形成され、社会の気風と背景の変化に従って、宋代の詩歌の中に現れたホトトギスのイメージは主に愛情の意味を表現することに用いられる。

闫秀は唐詩と万葉集を例にとり、日中思郷詩のイメージを用いて唐詩と万葉集の比較分析を行った。日中両国の文学に共通するイメージは往々にして異なる文学源を持っており、代表的なのは子規である。唐詩の中の子規は史記を用いた。蜀王本紀の『子規なき血』の故事は、哀しさの極と故郷を思う切と形容されることが多い。子規は万葉時代の歌人に最も愛された鳥で、『万葉集』では詠子規の詩が155首に達し、そのうち64首が大伴家持の作品であった。大伴家持の子規歌の中44曲が越中国守時代に作られており、これは主に「望郷の念」に由来している。小野寺静子は、家持が京の風雅を使って鬱憤を追い払おうとしていることを指摘し、子規は代表的な風雅なものだと指摘した。橋本達雄は子規を思う心と故郷を思う気持ちは表裏関係にあると考えており、この時期の家持の心の支えは「望郷の念」、子規は京都とつながる望郷の鳥であり、旧知を懐かしむ思いの拠り所でもあると考えられている。

正岡子規(1878)が『子規を聞く』を創作した夜のホトトギスの一声が、一輪の月のもとに響き渡る。血を吐くような鋭い鳴き声は尋常でなく、とても聞くに堪えられない。真夜中のその声を聞いた旅人は、空しい心で枕を傾け、万里の空の向こうにある故郷に思いを馳(は)せるのである。 この詩は題詠(決められた題のもとに作るもの)の一種である。作者が自分に「ホトトギス」という題を課して作詩したもので、遠く故郷を離れて実体験したものではない。一輪の月の下にホトトギスが鋭く鳴くのを聞いて故郷を思い出すという構図は漢詩に古くからあるものだが、これが11歳の作だというから驚きである。今でいえば小学校高学年である。漢詩の基本を踏まえ、いかにもありそうな孤独の旅人の心情をみごとに表現している。22歳の時喀血(かっけつ)して作者は、それを機に号を子規と定めたというが、この11歳の詩と11年後の作者とは運命的因縁がありそうな気がする。

平安時代、和歌は様々な機会に詠まれ、貴族を中心:とする人々にとって、非常に身近なものであった。宮廷や権門の催す儀礼や饗宴などでは、和歌が詠進され披露された。今回の発表では、平安貴族の必需品である屏風に書かれた和歌、即ち、屏風歌を資料として、和歌と絵画という平安時代の文芸世界に迫りたい。

ほととぎすを題材とする屏風歌

男が女のもとを訪れ、門に立っている場面であるが、ほととぎすと橘が一緒に詠み込まれていることに留意したい。また他の屏風歌の詞書から、ほととぎすを題材とする屏風の構図について大別すると、「家で女が時鳥を待つ」ものと、「道中で男が時鳥を聞く亅ものがあることがわかる。

中唐文学会パネル資料『詩人の個性- 感情語としての「腸」による分析』。本論は、詩語によって詩人の個性を比較考証しようという試みである。一つの詩語という定点を定めることによって、詩人達の個性を浮き彫りにしようとした。「遣懷」詩「經古行宮」詩は、作者と特定の人とが濃密に関わっているとは言えない。また、「池州春送前進士蒯希逸」詩も、「斷腸」の直接の契機は楚辞「招隱士」に由来する「芳草」である。

そして、他の9用例は、いずれも人間の存在感の希薄さがさらに目立っている。まず、動物や自然に触発されたものが半分以上(6例)を占める。うち4例(「丹水」、「子規」、「杜鵑」、「猿」)は断腸(川と猿)と杜宇の典故にのっとって、河川とホトトギス、猿を詠んでおり、他の2例(「洛中二首(其二)」と「雁」)はそれぞれ春、雁を詠んでいる。

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