児童向きの日本絵本における「死」にまつわるメタファーの研究/日本儿童绘本中“死亡”的隐喻研究文献综述

 2021-11-01 22:15:50

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1.陳彩蒂.多模态隐喻的语义识解研究[J]. 开封教育学院学报.2019.39(03)1980年にジョージレイコフとジョンソンらは『レトリックと人生』を出版し、メタファーは抽象概念の理解を支える根本的な概念操作であるとし、言語活動のみならず、思考や行動にいたるまで、日常の営みのあらゆるところにメタファーは浸透していると指摘している。

多数の資料を提示しつつ分析してみせ、広範囲の支持を得て、学者らのメタファー観が大きく変わった。

メタファーは単なる言語の要素でなく、人間の認知と存在の根幹に関わる要素であると認識されている。

メタファーを基礎に据え、概念理解のしくみ構造を解明しようとする研究が進められている。

概念統合理論の重要な部分の一つは概念統合ネットワークであり、フレームワークを構造とした心理空間ネットワークを指しており、フレームワークが話し手の背景知識から構築されるGilles FauconnierとMark Turner(1980)は、1つの完全な概念統合ネットワークは4つの概念空間を含んでいると述べている。

入力空間Ⅰ(Input SpaceⅠ)、入力空間Ⅱ(InputSpaceⅡ)、クラス空間(Generic Space)、合成空間(Blending Space)を含むと述べている。

この4つの空間を以下の画像のように表現している。

呉為善(1980)は、クラス空間は2つの入力空間に写像し、合成は入力空間の共通、よく見られる、抽象的な組織と構造を反映し、それによって核心の空間にまたがる写像であると述べている。

ある概念の獲得は一足飛びでないと考えており,まず、表象のものを大まかに「組み合わせ(Composition)」、次に、知識の枠組みの中で初歩的に獲得した材料を「完備(Completion)」させ、最後の「伸長(Elaboration)」は「完備」した概念を精緻に加工して統合するという過程を経ていると考えている。

この3つの互いに関連する認知活動を経て、浮上構造(EmergentStructure)、すなわち革新構造が発生する。

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