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文献综述
1郭璐璐. 神话隐喻的特性及其在神话复兴中的作用[D].燕山大学,2012.この論文は科学技術が高度に発達した工業化社会において、人類は依然として神話思惟に離れられず、神話のメタファーは思考の道具として存在する社会的意義と価値を持っていることを論証した。
まず、神話とメタファーの関係から、人類の最初の思考手段である神話メタファーが、現代社会において依然として必要とされている仮説を提示した。
続いて、「神話復興」という現象から多くの神話の原型の背後にある社会的動因と心理的動因を分析し、神話のメタファーが人類の精神世界建設に対する現実的意義を論述する。
最後に、神話のメタファーを思考の道具として分析して、神話のメタファーがイメージ性、全体性、感情性及び象徴性などの特徴と社会機能を持っていると説明する。
本文は言語哲学の視点から、学科をまたいで理論知識の支持を通して、神話の原型の批評の理論を結び付けて、神話とメタファーの関係を分析して、神話のメタファーと神話復興に対する影響を探究する。
2赵蕤.浅析中国道教对日本神话传说的影响[J].中华文化论坛,2013(05):105-108 191.この文章では、時間の順序によって、道教が日本に伝来した後の影響と発展をマクロ的に把握して、道教が古代日本に対する政治、宗教及び民間風俗、神話信仰などの方面の影響を具体的に述べた。
日本の学者が提出した考古学の証拠から、道教が日本に伝わったのは紀元2世紀であると推測され、奈良、平安時代には道教の経典、長生信仰などが京で広く流行した。
道教の影響が拡大した後、日本の原始宗教神道教と融合し、中国の陰陽五行理論を基礎とした陰陽道が誕生して、日本神話伝説における陰陽師の出現が可能になった。
それ以外に、道教の伝説も日本の神話の伝説に合流して、7世紀の時、『浦島太郎』は道教の源と体現していて、10世紀後に、日本の古文学は物語が現れて、その中は『竹取物語』などの伝説を含む。
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