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文献综述
テーマ:村上龍の作品における国家危機意識の研究――『半島を出よ』と『オールドテロリスト』を中心に村上龍は20世紀70年代から多くの日本の作家の中で特殊な存在であり、24歳の時に『限りなく透明に近いブルー』で第19回「群像」新人賞と第75回芥川賞を受賞し、最年少受賞者の記録を作って「透明派」の創始者となり、透明文学としても誉れを得た。
村上龍の多くの作品には軍事、暴力、性などの要素が含まれている。
処女作『限りなく透明に近いブルー』では、村上龍が戦後の日本の伝統的な父権の没落と米国文化の受容意識の問題を提起した。
『コインロッカーベイビーズ』では現代日本の都市社会の閉鎖と閉鎖を打破しようとする非理性的な破壊力が描かれている。
『ピアッシング』などの作品の中で現代日本社会における全体的な価値観の欠如と個人の存在感の喪失の背景における人々の精神的外傷を探求する。
『共生虫』の架空物語を借りて、日本で増えているひきこもりの人々への懸念や解決策を積極的に打ち出すなどの表現がなされている。
村上龍は作家としての社会的責任を積極的に引き受け、高品質の産出で常に個人の社会に対する問題と根源的な思考を表現している。
個人の存在感と精神の独立性の喪失から、社会の父権の伝統と全体的な価値観の崩壊まで、村上龍は日本に対してずっと危機意識を持っている。
今回の研究では、『半島を出よ』と『オールドテロリスト』の二つの作品の中で、村上龍は日本を主人公の位置に置いて、それぞれ日本に「内憂外患」が現れた時の新しい道と現代日本に対する警醒を考えている。
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