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文献综述
文 献 综 述 古くから人間は疫病の脅威から逃れることができず、疫病の祈り、駆除の儀式は数えきれない。
その中から人々の多様な疫病に関する考え方が見えてくる[1]。
疫病神も現れた。
「疫病神」は、「えきびょうがみ」とも「やくびょうがみ」とも読まれ、行疫神、疫神、厄病神などとも云われるが、咳病疱瘡麻疹など、さまざまな疫病をもたらすと信じられる神である[2]。
劉琳琳の『日本古代国家疫病祭りにおける鬼神観念』の中で、疫病に関する鬼神観念を重点的に考察した。
そして、著者は「疫病神」の具体的な内包について研究を行った。
明治時代に有名な国学者、平田篤胤は、疫病神の祭祀の対象となった疫病神は防疫の神であり、道頓祭と同じように交差点で疫病を追い払う「塞神」を意味したと考えている[3]。
しかし、現代の日本の学者の多くは疫病神を一般名詞として使っている。
著者は、「疫病神」という言葉は日本朝廷が中国の「疫鬼」観念を日本化し、神化し、さらに日本の元々の神祇体系に組み入れたものだと考えている[4]。
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