日本におけるロリータファッションに関する考察
摘要:ロリータファッションは、近年突然のように流行になっている。七十年代に初めて出てき、何十年の発展をしてきたロリータファッションは、発展の時期が三つある。今のロリータファッションは主の三種類がある。それで、流行の原因についても、いろいろな討論がある。
关键词:ロリータ;ロリータファッション;発展;流行;種類;原因
ロリータといえば、多くの人は先ずに頭に浮かぶのは、ウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ』だろう。その大人のふうにして、無邪気にセクシーする美少女である。しかし、近来の若者にとって、よく知っているのは、洋服やメイドの服などを身につけて未熟な顔を持っている可愛い女の子のことを「ロリ」と呼ぶことであろう。関心を持たないと、「ロリータ」はもはやファッションスの一種類になったこと知らないだろう。今度研究したいのは、まさにこの七十年代に初めて出てき、そして流行になっているロリータファッションである。
論文のために、いろいろな資料を調べてみると、ロリータファッションとコスプレは違い概念だのことがわかる。城一夫の『ファッション年鑑 1987』によれば、ロリータファッションを次のように紹介されている。「少女のようにかわいらしい幼い感じのファッションに対する総称として用いられる。フリルのたくさんついたブラウス、レースカラーやリボン使いのドレス、花柄のスカートなどを、特に少女でない人が着るときにいう」。
そしで、ロリータという言葉は新しいファッション用語として用いられるようになったのは1986年である。
それから、八幡茉莉子と渡辺明日香は、『ロリータ・ファッションのルーツ : 1980年代以降のストリートファッションに着目して』の中で、ロリータファッションを三つの時期に分けて、「1980年代の前期ロリータを『ロリータ第一期』、1990年代のロリータ全盛期を『ロリータ第二期』、2000年代の多様化するロリータを『ロリータ第三期』」と述べている。時代によって、その時期に流行のスタイルやブランドなどもちがっていた。早くも1966年に、剣持加津夫は『NYMPHET·12歳の童話』という写真集を出版した。同時に、最初のロリータ雑誌、『少女アイリス』も誕生した。1979年の漫画『CYBELE』は日本最初のロリ漫画同人誌である。それから、20世紀80年代から90年代まで、ロリータはブームになった。可愛いロリのイメージは、アニメとコミックに頻繁に出られた。たとえば、『カードキャブターさくら』に出る木の本桜である。1995年以来の日本のアニメと漫画には、全てロリータの影が出られると言われる。
その一方、嶽本野ばらの小説「下妻物語」は2004年に映画化され、映像メディアで初めて「ロリータファッション」を大きく取り上げた作品であるが、当時のロリータファッションを愛好しているものたちの間でも議論を巻き起こした。たとえば、映画では「ロリータファッション」の実物を深田恭子が着ているが、映画での着こなしについて色々な間違いを指摘する声もあったようだ。しかし、近年、ロリータファッションは急速に一般への認知度を高めたと同時に、内部ではカテゴリーの細分化が進み、愛好者の間でも定義づけが難しい状態になっている。一般的に、甘ロリ、ゴスロリとクラシカル系ロリータの主な三種類に分けられるが、植田裕子は「ロリータ衣装道楽」の中で「それは音楽のジャンルと同じであり、個人の主観によって定義も変わる、つまり着る人の気持ちしだいとも言える。」、また、「人によっては微妙な違いがわからず、自分のスタイルが思っているのと違うカテゴリーで形容され、複雑な思いをすることも多いでしょう。また、カテゴリーの定義に忠実であろうとして、コーディネートに頭を悩ませる人もいるかも知れません。いずれにせよ、『自分が好きと思える格好をすること』がロリータの真実ですから、あまり神経質にならず、装いを純粋に楽しむことが大切です。」と書いている。
なぜマイノリティーの中に流行していたロリータファッションが近年に一般への認知度を高めたかというと、王银明は「洛丽塔风格服装的流行背景与产品设计研究」の中で述べている観点によって、七つ方面の原因がある。第一には、ロリータスタイルの映画が何度も放送されることである。「ロリータ」、「下妻物語」と「ティム・バートンのコープスブライド」などの映画は、大衆がロリータファッショをわかって受け入れることの基盤である。第二には、コスプレが盛んに起きることである。前述の「1995年以来の日本のアニメと漫画には、全てロリータの影が出られると言われる。」のように、ロリータスタイルのアニメと漫画のキャラは、もちろん人気なコスプレの対象になる。第三には、ロリータ音楽の流行ことである。最も代表的音楽は、フランスの有名な歌手Alizeeの「MoiLolita」である。小説の味も反映し、ロリータ文化を世界に普及するということである。第四には、ファッションデザイナーがロリータスタイルを表現するとすばらしいことである。テーマはエレガンスを一貫するシャネルでも、2005年の高級既製服の発表会でロリータな少女の元素、たとえば、リボンやレスなどを加えた。第五には、現代人の審美が変わっていることである。新しさがファッションの特徴の一つになるのことから、あるデザイナーが奇妙で暗いデザインに力を尽くす。それから、ちょうどゴスロリは皆が新しいスタイルへの追求に応じる。第六には、ロリータファッションも現代人の心理的需要に満足させることである。女の子は全て若々しさを保つ願いがある 。ロリータスタイルはその心理に応じる。なお、新しいおめかしの態度、自己を表現することと創意的な生活スタイルへの追求も応じる。第七には、ロリータにある因習打破の精神はロリータファッションを永遠にすることである。小説にいるロリータの自由で反逆の精神は、今の若者の特徴にぴったりである。
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