『夢十夜』の男性像分析
はじめに
夏目漱石(本名は金之助)は、日本の有名な小説家、評論家、英文学者。「国民作家」と呼ばれる。『夢十夜』は、夏目漱石著の小説。1908年(明治41年)7月25日から8月5日まで『朝日新聞』で連載された。現在(明治)を始め、神代·鎌倉·100年後と、10の不思議な夢の世界を綴る。「こんな夢を見た」という書き出しが有名。漱石としては珍しい幻想文学のテイストが濃い作品である。したがって、『夢十夜』は漱石研究にとって大切な作品であると言えよう。
しかし、短編として、『夢十夜』についての研究は漱石の長編より少ない。駒尺喜美(1967)は『夢十夜』に「漱石の人生態度、人生観、芸術観が原型化された形で定着している。」から、注目すべき作品であると述べた。
先行研究
『夢十夜』について、いろんな研究がある。『夢十夜』は「漱石の作品中、作品認識が安定していない点で最たるもの」と言われる。まず『夢十夜』の思想性についての研究は多い。何伟(2006)は『夢十夜』は漱石の人生観、社会観を表現した、漱石の作品に大きな影響を与えると言た。肖書文(2008)は「『夢十夜』で漱石は人の理想、運命、歴史、愛情、芸術などの人生主題の象徴的な思考をした。」と述べた。何燕(2011)は『夢十夜』で10の夢を無意識的に書く、その時代の人の欲望と夢を表現したを提出した。彭竼(2013)は『夢十夜』は漱石の個人的な人類文明に対しての批判と寂しい意識を現れたと言た。
それから、『夢十夜』の美意識について、王姝茵は『夢十夜』の第十夜に夏目漱石の「非人情」の美意識を分析した。『夢十夜』の女性観について、谭艳红は『夢十夜』の中の女性の美しいと日本民族的な美意識の特徴を研究した。史榛榛は「『夢十夜』における夏目漱石の女性観は矛盾に満ちたものである。」と言た。『夢十夜』の愛情観について、马兴芹は『夢十夜』の第一夜、第五夜と第九夜に対して、夏目漱石は永遠、純粋な愛情が欲しいを提出した。更に孙树林は『夢十夜』と中国伝統的な儒家思想の関係を研究した。
以上のように、『夢十夜』についての研究が多いが、『夢十夜』の中、いろんな大切な男性像の分析は見逃去れている。したがって、この研究は主に『夢十夜』の中の男性像に対して、彼らの行動、特徴、性格などを分析して、人物イメージを研究する。『夢十夜』の男性像は夏目漱石の人生態度、理想的な男性像を表現してことを分析する。
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