春秋戦国時代の江南文化の日本への輸出文献综述

 2022-09-09 15:52:20

文献综述

摘要:近年,稲作中心の弥生文化は直接長江流域の呉bull;越から列島に流入したという説が明らかにされている。日中共同調査団山口敏団長は「稲作文化の中心は長江流域。渡来系弥生人を北アジア的とする通説に修正が必要ではないか」と指摘した。

本稿では、中国の春秋時代(日本の縄文時代末期から弥生時代前期まで)を対象とし、同時期の日本人の風貌から生活習慣・生活様式・精神性に至るまで、江南人との共通点を持ち合わせていることと江南文化の日本への輸出を明らかにするものである。

关键词:江南文化;春秋戦国時代; 弥生時代;江南人の東渡

江南人というのは中国春秋時代の呉・越・楚の人々のことである。民族的・文化的に漢民族とは異なり、倭人と呼ばれていた(王充『論衡』)。黄河流域の漢民族が麦の畑作と牧畜で、漢字を使っていたのに対し、江南人は水田稲作、養蚕、漁労、交易で、呉と越は文字をあまり使わなかった。

中国と日本の距離がわりに近い、歴史的なつながりが深いである。中国文化は、日本文化の各方面に広く且つ深く浸透し、また大きな影響を齎した。その中で、江南文化がより多くの部分を占めていると言える。江南人の海洋民がインドネシア、マレー、沖縄、九州、吉備など各地に進出して交易を行っていた。日本には3、000年以上前から交易に来ていた。従って弥生時代前期には江南文化が徐々に広がり出しており、稲作も一部行われていた。これらの活動は、日本列島の人類史を大きく変えていたことは確かである。

江南文化と日本文化の関係について、多くの指摘がなされている。春秋時代に呉の領地だった淮河下流域はその後に越に征服され、更に楚、秦と統治者が変わっていった。上田正昭氏『帰化人』によると、日本の渡来の波は四段階あった、その第一の波は中国の政治の動乱と重ね合わせる」という説がある。第一の波は紀元前三世紀ころの弥生前期で、これはすでに述べたように北方系弥生人の渡来であり、かれらによる水田稲作の開始と普及である。この時期の中国は春秋戦国時代にあたり、最終的には秦の始皇帝による統一が行なわれている。長江下流域には、呉と越があった。呉越の争いは有名で、「会稽の恥」とか「臥薪嘗胆」の逸話があるが、その時期敗北した呉越人が日本列島に逃れてきた。さて現在の日本列島をかつては倭といったが、その倭人は江南人に似ていることがしばしば指摘されてきた。

近年,稲作中心の弥生文化は直接長江流域の呉bull;越から列島に流入したとする説が明らかにされている。日中共同調査団山口敏団長は「稲作文化の中心は長江流域。渡来系弥生人を北アジア的とする通説に修正が必要ではないか」と指摘した。また、租税を取ると云う仕組みや、国家創設や政治を行うシステムをもたらし、弥生時代が始まった。

本稿では、中国の春秋時代(日本の弥生時代前期)を対象として、同時期の日本人の風貌から生活習慣・生活様式・精神性に至るまで、江南人との共通点があることを明らかにしたい。

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