毕业论文课题相关文献综述
文 献 综 述1. 柳宗悦(2003)『工藝文化』 岩波文庫柳(1924)は名のない匠人による生活雑器や民具、実用的な手工芸品などに健康で素朴な美が見えるとし、これらこそは工芸のあるべき姿で存在されるとしている。
そこで、大正末ごろ、柳や工芸家たちが、発見や収集や保護などの運動を展開しはじめた。
それまで省みられることのなかった日用雑器に新たな美と価値を見出したことを「民藝運動」と呼ばれる。
それは日本の近代工芸の展開に重要な役割を果しているといえる。
『工芸の道』(中訳:『工艺之道』)に工芸の種類について以下のように説明されている。
貴族 伝統工芸鑑手工芸個人 工芸美術賞工芸民衆 民芸実 機器工芸 用 協団的(創造的工藝) 民藝(民衆的工藝) 資本的(機械的工藝)工藝 個人的(個性的工藝) 美藝(美術的工藝) 貴族的(技巧的工藝)2. 塩野米松(2006)『最後の職人伝(手業に学べ 人の巻)』平凡社塩野米松(2014)『留住手芸』广西师范大学出版社この本には「手仕事」によってつくられたものは、自由で個性的で人間的な温かみがあると分ける。
30年間、塩野は手仕事に生きる人を全国に訪ねた、全国各地の漁師、職人の聞き書きや失われてゆく伝統文化技術が記録された。
塩野(2006)は、古いものまでも、時代を超え、現代生活のなかに溶け込められるとし、企業数、従業者数の減少が著しいように見える現在、日本では実用性がある手工芸品や多くの伝統的な工芸技術は、消滅することなく存続しているとしている。
これは国や自治体が他国に先駆けて、早い時期から保護策を講じた成果といえるであろうと思われる。
3. 市川祐樹(2007) 「工芸」および「職人」概念の歴史的変遷に関する ―職人の技術伝承に関する基礎的研究(2)―(PDF版)『地域政策研究』2007第 10 巻 第1号 高崎経済大学地域政策学会市川(2007)は伝統的工芸品の問題点を中心に職人の技術伝承を考察した。
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