日本における震災後の高齢者問題に関する考察文献综述

 2021-10-26 21:55:24

毕业论文课题相关文献综述

1.横山順一「自然災害時における高齢者等の要援護者の避難支援と地域ネットワークの導入」横山順一は「自然災害時における高齢者等の要援護者の避難支援と地域ネットワークの導入」において、日本例年自然災害時の現状を述べ、高齢者に対するアンケート結果からも、地域とのつながりを重視する声があがっている。

避難時の支援には住民自治組織との連携が求められると考えられる。

まずは、自然災害における災害時要援護者の主要層を紹介し、それぞれの自然災害の被害状況を概観すると、高齢者が災害時の最大の被害者層、すなわち災害時要援護者の主要層であることが分かる。

次に、災害時要援護者に対する支援は、事前の情報集や分析、助け合うシステム構築を出発点として、公助よりも自助共助に重要性がおかれていることを強調する。

または、立木避難支援ガイドラインの課題を紹介している。

最後は、避難に関する問題点を提出する。

住民相互の交流が困難とされる集合住宅密集地等の災害時要援護者の問題をどう考えていくべきなのかに ついてもさらに検討してかなければならない。

2.今村 恭子野呂千鶴子 日比野直子及川 裕子「災害後の過疎地高齢者の生活環境と高齢者支援」国内の災害に関する現状と超高齢化社会における生活環境の課題に関し、まずは日本の社会状況を説明する。

日本は超高齢社会を迎え、2025年には高齢者が30%を超えることが予測されている。

それから、日本超高齢化社会の保健福祉的問題を提出し、データを分析し、調査結果が得られる。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。