向田邦子『阿修羅のごとく』の空間論ーー昭和時代の家庭を中心に 向田邦子《宛如阿修罗》的空间论——以昭和时代的家庭为中心文献综述

 2021-10-28 20:47:23

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文 献 综 述1、(中国)龙迪勇:《空间叙事学》,北京:三联书店,2016年版。

空間叙事学について、1945年ジョセフフランクは『シワンニ論説』で『現代文学における空間形式』という文を発表した。

本文はテキストと結び付けて、現代主義文学作品の中で『空間形式』の問題を明確に提出された。

その基本的な考え方は、モダニズム文学作品は形式的に(小説を問わず)、時間の『順序』を空間的な『同時性』で置き換える『空間的』である。

一般的に、モダニズム作家は常に『並置』することで物語の時系列を打破し、文学作品に空間芸術の効果をもたらすことが多い。

しかし、この『時間』とは瞬間的な感覚、つまり空間を指していることは明らかだ。

人物の不連続な出現により、読者は一瞬の時間内にその人物の違いを空間的に配置することで、時間の流れに対する体験と彼らの感覚が完全につながっており、読者の感覚がこれらの観を一体化させることを許している。

2、向田邦子、性を問う―『阿修羅のごとく』を読む 単行本 2014/9高橋 行徳 (著)向田邦子は、小さい頃から日本全国各地で何度も移住しながら成長し、変化してきた生活環境が、ずっとそばにいてくれた家族をより大切にしてくれました。

彼女の作品を見渡すと、家族を描いていることがほとんどで、『家庭』はその執筆の源泉と根本である。

経済の高速発展は、家族構造の変化を加速させた。

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