京極夏彦『虚実妖怪百物語』における「ゆらぎ」の東京 京极夏彦《虚实妖怪百物语》中“虚实之间”的东京文献综述

 2021-10-28 20:47:29

毕业论文课题相关文献综述

文 献 综 述1.小松和彦.進化する妖怪文化研究.せりか書房.2017本書は、国際日本文化研究センター(日文研)の共同研究怪異妖怪文化の伝統と創造研究のさらなる飛躍に向けての研究成果報告書である。

本研究は、共同研究怪異妖怪文化の伝統と創造前近代から近現代までの延長上に企画されたもので、前共同研究では、怪異妖怪文化に関する前近代の絵巻草紙から近現代のマンガアニメライトノベルまで射程に入れた検討を行ったが、本研究では、多種多様な間題息識を持つ研究者たちが集うことによって、近代から近現代にかけての長い時間軸における怪異妖怪イメージの成立と展開に関する従来の研究を深めるとともに、射程をさらに広げて海外の類似対象にまで分析の俎上に乗せた研究を積極的に展開することにより、今後大きな課題となると想像される「比較妖怪学」の可能性をも探る論集になった。

本書は妖怪文化の伝承、創作方法と比較妖怪学の三つの部分に分けられる。

総合的な視点からの斬新な妖怪文化史を構築していく努力を、そして妖怪文化を通じて日本文化を、さらには人間の理解を深める。

2.京極夏彦、常光徹、東雅夫、太田晋、喜多崎親.怪異を語る伝承と創作のあいだで.三元社.2017本書は、成城学園創立100周年および成城大学文芸学部創設60周年記念シンポジウム報告書である。

このシンポジウム報告書は、ひとまず幽霊や妖怪の出現に代表されるような、不思議で恐ろしい現象を指すことし、それについて「語ること」、つまり様々な表象の試みについて、創作、批評、民俗学究、文学研究、美術史研究など、異なる専門分野の人たちが集い、それぞれの立場からこ問題を考えることで、「怪異の語られ方」についてアプローチを試みる。

本書は、京極夏彦、常光徹、東雅夫、太田晋、喜多崎親など専門家たちの講演を通じて、民間伝承、文学、芸能、美術あやかしを語る手法の発明、継承、変容と論じた。

3.神奈川大学人文学研究所編,熊谷謙介編著.破壊のあとの都市空間ポストカタストロフィーの記憶.青弓社.2017本書は、二〇一三一五年度の神奈川大学共同研究奨励助成金を受けたプロジェクト都市表象身体表象の生成とその変容メディアジェンダーから見る近現代の研究成果である。

都市表象と身体表象という、近年人文学で注目されている主題について、「都市という身体が破壊された後に、再生(治癒)はどのようにしてもたらされるのか?」という問題設定のもと、多くの研究者が執筆した。

革命と内戦、蜂起と襲撃、国家間の戦争と自然の荒ぶる力にのぞんで、加害と被害、騒乱と破壊、壊滅と再生の現場としての都市空間は、「あの日のあと」=ポストカタストロフィーに何を残したのかを、10人の論考とアーティストたちへのインタビューを通して描き出す。

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