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文献综述テーマ:強制的転向と本心的再転向――『癩』と『生活の探求』から見た島木健作の転向思想 昭和8年、小林多喜二が官権によって虐殺されたことや、共産主義者や社会主義者の中で権力の弾圧などのため、多くの左翼作家はその主義を放棄することになり、プロレタリア運動から転向するものが相次いだ。
転向声明を出した文学者は「転向作家」と呼ばれているが、島木健作が特別の存在である。
島木健作が1934年発表した処女作『癩』は彼の代表作であり、島木健作の転向の発端と言われている。
『癩』と同年の『盲目』は彼の牢獄体験によるものであり、1937年出版された『再建』が「現実遊離の農村運動の反省と新しい道への模索」の作品である。
もう一つの代表作『生活の探求』はもはや転向を「政治とか組織とかいふような問題のなかで」考えず、「求道過程として考え」のであり、転向の完成の作品と考えられる。
島木健作が生涯一貫して転向作家と呼ばれたのは、彼の政治的転向が文学的再生への道を辿り始めた時期が、まさに続出する転向文学の時代の潮流と一致したためである。
島木健作の『癩』と『生活の探求』は島木健作の転向の代表作であり、両作品の間にある変化に、島木の心境の変化が潜んでいると思われる。
本研究は先行研究を踏まえ、両作品から見た島木健作の転向と再転向を研究していきたい。
島木健作とその作品についての研究は非常に多く、大坪泰子(1977)は三つの階段から、島木健作の転向の問題について考察した。
「癩」「盲目」等の執筆が島木にとって転向を強制させたものへの反発と、転向者としてのコンプレックスへの救済の役目を担うものである。
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