遠藤周作『沈黙』と『深い河』における倫理選択;远藤周作《沉默》和《深河》中的伦理选择文献综述

 2021-11-01 22:14:46

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テーマ:遠藤周作『沈黙』と『深い河』における倫理選択近現代日本のカトリック作家遠藤周作は日本の信仰文学の先駆者であるとともに、戦後日本の文壇で「第三の新人」とよばれる傑出した作家の代表でもある。

遠藤は父親の仕事の都合で幼少時代を満洲で過ごした。

帰国後の12歳の時に伯母の影響でカトリックの洗礼を受けた。

フランスへ留学の帰国後は批評家として活動するが、1955年半ばに発表した小説「白い人」が芥川賞を受賞し、小説家として脚光を浴びた。

キリスト教を主題にした作品を多く執筆し、有名な作品は『海と毒薬』『沈黙』『侍』『深い河』などがある。

彼は一連の作品をキリスト教の題材から取材し、日本の近現代文学の中で独自に一家をなす。

遠藤とその作品についての研究は非常に多く、武田友寿『遠藤周作の世界』(中央出版社、1969)、山根道公『遠藤周作:その人生と「沈默」の事実』(朝文社、2005)や公石廉二『遠藤周作のすべて』(朝文社、2006)などいろいろな研究は大変豊かな成果を収めた。

彼らは遠藤の生涯、作品、地位、創作特色とその影響など多面的に分析した。

遠藤周作の代表作である『沈黙』は「谷崎潤一-郎賞」から受賞され、広く知られていたのである。

『深い河』は遠藤周作の最後の長編小説であり、遠藤文学の集大成作であると評されている。

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