大江健三郎文学における「希望」描写——『個人的な体験』を中心に;大江健三郎文学中的“希望”书写——以《个人的体验》为中心文献综述

 2021-11-01 22:14:50

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文 献 综 述日本の大江健三郎文学に関する研究は19世紀50年代末からであるこれらの研究は大江文学の外からうちまでいろいろ検討している『個人的な体験』に関する研究も少なくないその見方は両方があるプラス評価があるが、マイナス評価もあるしかし、本稿のテーマーー希望に直接的に関する研究ほとんどない1964年11月の『群像』に無署名の文章『書評――大江健三郎個人的な体験』は、テキストのおおむねを紹介する結末が悪いという点で問題視される長田弘(1964)は『個人的な体験をめぐる断想――方法論としての青春』において結末のハッピーエンドを検討し、そのエンドがいいと好評している栗坪良樹(1971)は『個人的な体験――竪穴式から、抜け道のある洞穴式へ』においてこの小説に個人的な不幸を論ずる作者が、それを果たすことによりついに人類への不幸に到達する過程を読んでいる黒古一夫(1987)は『とに挟擊された自我――個人的な体験から新しい人よ眼ざめよへーー』において背景を分析し、二つの作品に分裂自我を指摘した。

彼はここにおいて、は調和を手に入れ、統体を具体的にあらすじの完成を実現した、と言っても過言ではないと述べている岩田英作(1988)は『個人的な体験論――多元的宇宙の創出――』においてバードと火見子のイメージを分析し、二人はお互いに必要としていたことを論ずる彼はこの作品は、二人の人間の生を描きながら、一人の人間の現在と、選ばない未来を、同時に映し出しているのであり、これはまさしく火見子のいう多元的宇宙の構造であると述べている柴田勝二(1991)は『彼岸の浮上――大江健三郎個人的な体験につにて』において結末の合理性を提出し、バードの変化は火見子からだと述べている。

彼は障害児の出生はバードの成長に対する試金石とすることを指摘した桒原丈和(1991)は『大江健三郎個人的な体験論――決断するということーー』において正統的欺瞞なしについて検討している彼はそれは解放とか反社会性として評価する(または批判する)には、あまりに唐突で根拠に乏しい飛躍的な行動であると述べている村瀬良子(1998)は『個人的な体験論――作品評価とモラルの水準――』において作中に認められた固定化自明性への誘惑、結末での中途半端な自己回復が許容される様を見ても、私は、モチーフの深刻さ故に大江の追求の筆にゆるみが生じたということが、この作品においては実際にあったのではないかと思うと述べている川井勝司(2011)は『個人的な体験論――バードの決断とはーー』においてバードが成長していなく、さまざま問題が内包されることを指摘した決断は突然ではなく、救済と逃避の両面をあわせることも提出する高橋由貴(2013)は『言葉ならぬ声を聴く鳥(バード)――大江健三郎個人的な体験論』において鳥(バード)の自己規定は、赤んぼうが放つ声の意味の次元を振り払おうとしながら、同時に、遠くにあって聞き取り難い声の響きを常に聴き続けるあり方に基づいている赤んぼう同様、鳥(バード)も、穴という他人から孤絶した場所から、その発話の意味を受け取る相手のいない、言葉ならぬ悲鳴をあげる者として設定されていた各々の個人的な袋小路にいる人々から言葉をかけられながら、恥ずかしさの感覚のあまりに、かれより他の存在に持続的な関心をもつことができない鳥(バード)は、彼らの言葉が届かないところへ駆け去ると述べている鈴木恵美(2013)は『大江健三郎個人的な体験――赤んぼうと《救済》』において本テクストは従来言われてきたような鳥(バード)が火見子のアフリカ行きの誘惑を拒絶して自己救済を果たした物語ではなく、赤んぼうが二人を《救済》する物語であると述べている一方、1960年、大江健三郎は第三次日本文学者訪中団をに参加したが、大江はノーベル文学賞を受賞したあと、中国でははじめて数多くの大江文学研究が行われている。

その深みも日本より少し弱い。

しかし、希望についての研究がいくつかがある許金龍(2009)は『絶望に始まる希望――大江健三郎文学における魯迅の影響の初探り』において大江はいかに魯迅に影響されているかとこれらの影響がどう作用を働くか、どう変えるかを検討している。

大江文学の「絶望」と「希望」を強調している。

霍士富(2016)は『絶望を反抗するの生命哲学大江健三郎《形見の歌》と魯迅《希望》比較研究』において魯迅『希望』と大江健三郎『形見の歌』を対象として、「迷い」の境から「絶望」を否定すること、「虚妄」を越えることの3点に切り込み、両テキストのナラティブテーマを比べて研究している。

要するに、日本の『個人的な体験』に関する研究は主にその結末を検討し、主人公の決断の合理性を研究しているさらに、大江がサルトルの実存主義の影響を受けたことも述べている中国の研究はそれほど多くではないが、希望に関する研究がある本論文は以上の文献を参考し、大江健三郎文学、特に『個人的な体験』における希望描写を検討しようとする参考文献[1]大江健三郎:『個人的な体験』、新潮文庫、1981年版[2]長田弘:『「個人的な体験」をめぐる断想――方法論としての青春』、『新日本文学』19(12)、1964年12月号[3]黒古一夫:『く核>とく障害児〉に挟撃された「自我」――「個人的な体験」から「新し人よ眼ざめよ」へ』、『日本文学』36(10)、1987年10月号[4]岩田英作:『個人的な体験論――多元的宇宙の創出――』、『近代文学試論』第26号、1998年12月 [5]柴田勝二:『彼岸の浮上――大江健三郎「個人的な体験」について』、『山ロ国文』第14号、1991年[6]桑原丈和:『大江健三郎「個人的な体験」論――決断するということ一』、『国語国文研究』第89号、1991年7月[7]村瀬良子:『個人的な体験論――作品評価とモラルの水準――』、『国文学政』第159号、1998年9月[8]川井勝司:『「個人的な体験」論――鳥(バード)の決断とは』、『言語表現研究』第27号、2011年3月[9]高橋由貴:『言葉ならぬ声を聴く鳥(バード)――大江健三郎「個人的な体験」論一』、『国語と国文学』90(7)、2013年7月号 [10]鈴木恵美:『大江健三郎個人的な体験――赤んぼうと《救済》』、『国分目白』第52号、2013年2月[11]大江健三郎:『万延元年のフットボール』、講談社、1969年版[12]大江健三郎:『日常生活の冒険』、『大江健三郎全作品5』、新潮社、1967年版[13]大江健三郎,莫言,庄焰:《二十一世纪的对话大江健三郎VS莫言》,《世界文学》2004年第3期[14]翁家彗:《大江健三郎北京大学演讲会综述》,《国外文学》2009年第1期[15]许金龙:《大江健三郎简略年谱(五)》,《外国文学动态》2003年第4期[16]许金龙:《始自于绝望的希望大江健三郎文学中的鲁迅影响之初探》,《鲁迅研究月刊》2009年第11期[17]霍士富,王晶:《反抗绝望的生命哲学大江健三郎与鲁迅比较研究》,《西北大学学报(哲学社会科学版)》2016年第3期

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