中島敦『山月記』とブルーノ#12539;シュルツ『父の最後の逃亡』の比較研究文献综述

 2021-11-01 22:15:15

毕业论文课题相关文献综述

文 献 综 述1.郭玲玲 世界文学背景下的《山月记》『日语学习与研究』2018年第二期 『山月记』は日本近代作家中島敦の作品で、中国の唐代の伝奇「人虎伝」を取材したが、変身の主題や自己告白の手法などの創作面に近代西洋文学の影もある。

本論文は「山月記」を研究対象として「人虎伝」「変形記」「化身博士」「狐に変身する夫人」との四つ作品との関連を検証し、次に、五部作品の主人公の変身の原因、過程、結果を比較的に分析し、創作中の世界文学の背景を探る。

2.曹愫论 《山月记》的叙述者 文化学刊2018第八期叙述語はテキストの良否を決めており、叙述者はテキストの叙述方法で小説の時空感を構築する。

中島敦の『山月記』の叙述者についての研究は二通りある。

一方は、読者は主人公として李徴の一人称的に叙述に吸収されているものである。

他方は叙述方に独立性があるものである。

叙述者が主人公の李徴の虎への変身を境に、虎に変容した李征を「声」で表現し、また作中人物の袁惨が李徴の詩を評価した時、叙述に対する介入のために,括弧を挿入したことからも、「山月記」の叙述者の独立性は明らかである。

3.谭昊书 《山月记》中李徵的变形 长江丛刊 2018年 第8期 本文はフロイト(Sigmund Freud)とラカン(Jacques Lacan)の精神分析論を運用して、意識論、無意識論、夢の解析とミラー理論で、李徴が変虎することの前後過程と心理状態を分析した。

4.吴江舒悦 《山月记》与原典之比较 世界家苑 2018 第8期中国の唐伝奇「人虎伝」を基礎として創作した歴史小説「山月記」は日本の作家中島敦の出世作です。

本文は《山月記》と原典資料の中の3つのイメージの変化を比較して、ジークムントフロイトの「エゴ、アイデ、スーパーエゴ」の人格心理学の視角を利用して中島敦の自己懐疑と宿命の創作テーマを分析して、その内心世界を分析した。

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