古典落語における遊女像ー江戸時代落語作品を中心に 古典落语中的游女像-以江户时代落语作品为中心文献综述

 2021-11-01 22:15:30

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文 献 综 述1.佐藤 至子,「忠孝と真情-文化期草双紙の遊女像」,27-35,2000,日本文学49(10) 遊女が考察対象とされるときはほとんど文学作品に登場するものであると、佐藤至子(2000)が研究素材の選択について異議を提出した。

佐藤至子は「文学作品はあくまでも作られた物語であって、登場人物は虚構の存在であることが意識されるべきことであろう」「登場人物としての遊女について論じるときに、置かれている境遇や性格づけ、作中でたどる運命などを分析することは、もちろん必要なことである」と考えている。

従って、佐藤は文化期草双紙に登場する遊女像を分析し、あの時代の遊里の状況について詳しく記述していると同時に、遊女の登場する「戯作本」へも批判を加えており、同時代的認識を知ることができるようにする。

「作中に描かれる遊女像は、〈忠孝〉と〈教訓〉を背負う存在から〈真情ある色恋〉の主体へと変容していった」「一般女性への教訓に転化されている」といった結論を、佐藤が出した。

2.鈴木 一夫,「『出世景清』における遊女の発見」,25-35,1984-12,同志社国文学,第25号 浄瑠璃の『出世景清』をもととして遊女の発見を研究する鈴木一夫(1984)は、遊女の発見は近松劇の一段階として不可欠なものであると考えている。

近松門左衛門が公的な論理に対する個人的な世界を、社会的弱者である女性、それにその意味の女として極限な存在として捕捉された遊女という存在に託して表現をした。

遊女は公的な存在に対するアンチテーゼとしての徹底した形象であり、社会的に疎外された存在であったと、鈴木が述べた。

さらに、近松は公的な論理に切り捨てられる人間性、<遊女>によって代表される私的な論理を、決して「正義」に対する「悪」とすることなく、むしろ嫉妬という人間の弱ささえ肯定すると、鈴木が分析した。

その中で、近代日本には、遊女の社会地位は低いが、文芸作品のなかで人間性のあるキャラクターとして、重要な一環と扱われていることがわかる。

3.進藤 康子,「『心の綺麗』考-西鶴『諸艶大鑑』から-」,107-112,2012-03,九州情報大学研究論集14 進藤康子(2012)は井原西鶴の『諸艶大鑑』の一節「心の綺麗なる事ばかりあらはし」を手掛かりとして、遊女の「実」「誠」「粋」の持つ趣きは西鶴の作品作りの解明の鍵となることを明確した。

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