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文献综述
戦後、日本社会の秩序は混乱になって人々は不安の雰囲気に囲まれていた。無頼派の作家として坂口安吾は古い道徳と秩序を反抗するために、自分の反抗思想を作品の中に表していた。「生きよ、堕ちよ」の思想を提出し、不安な人たちに進む力を与え、生きていく希望をもたらした。本論文であの時代を顧みて人を苦難から救う力を究明することにする。つまり、崩れた人の精神世界を再建することを研究する。
一、坂口安吾の作品から見る戦争観
1.李荔.坂口安吾文学中的战争观[D].武汉:华中师范大学:[硕士学位论文].2014.
本論文に研究する坂口安吾の戦争観は主に太平洋戦争に基づいて研究するものである。戦時下から戦後にかけて、坂口安吾の戦争観は一貫しているものである。基本的な思想と観念は終始同じものである。
戦後の『白痴』と戦時下の『真珠』を中心に坂口安吾の戦争観を明らかにする。筆者は戦時下から戦後にかけて、坂口安吾の戦争観は完全に変わったと思わない。ただ違う時期や局面に違う方法で自分の戦争観を表したということである。
また、坂口安吾の天皇制や武士道などに対する考えを述べた。つまり、日本人は戦争中、いろいろな精神上の束縛があり、道徳、義理などのことを違反することができなく、命を捨てて天皇を守る行為を批判する。
2.周平原.从《堕落论》《战争论》等作品看坂口安吾的战争观[D]:[硕士学位论文].哈尔滨:黑龙江大学,2019.
本論文は坂口安吾の戦争観に関する11作品を切り口として、日本人として、作家として、当事者としての戦争責任についての見方を検討する。
筆者の考えによれば、彼の伝統に対する排斥は彼の戦争観を形作った。坂口安吾が反戦傾向のある作家だが、彼の反戦傾向は徹底しておらず、思想的には限界がある。坂口安吾は日本人の立場に立って問題を見るので、彼はこの戦争の侵略の本質を指摘していない。彼は当局と横暴な軍人を憎んでいる原因はその人たちが侵略者だからではなく、ただ彼らは古い秩序の代表者だからである。
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