武田泰淳作品における「混血児」のアイデンティティ――『風媒花』の三田村と『女の国籍』の陸淑華を対照に 武田泰淳作品中“混血儿”的自我认知 ——《风媒花》三田村和《女人的国籍》陆淑华的对比分析文献综述

 2022-01-06 21:04:43

全文总字数:2112字

文献综述

文 献 综 述1、『武田泰淳における女性視界』(周晨曦 上海外国語大学 2018)この文章では、「女性視角」を基調に、武田泰淳の女性テーマシリーズ作品を研究対象としている。

中の第三章は『女の国籍』を主な研究対象とし、20世紀50年代の日本新国家主義と武田泰淳自身の経歴を結び付けて、「混血児」のアイデンティティを研究し、さらに「国籍」「民族」「身分アイデンティティ」などの問題を考察する。

「混血」に関する表現を抽象的に整理し分析し、武田泰淳の「混血」思想の独特性と深刻性を掘り起こし、「女性視角」を通じて混血思想の意味を表現する。

第三章には、『女の国籍』の主人公である陸淑華についての人物分析は非常に詳しい。

「中日混血児」は武田泰淳の中日文化「混血」の符号化の象徴である。

「混血児」のアイデンティティ問題は、本質的には「国籍」「民族」の境界線を越え、「融合」の思想である。

最後に「女性視点」についての分析も、本研究に大きな参考価値がある。

2、『方法としての「混血」――武田泰淳を中心として』(王俊文 文京学院大学外国語学部文京学院短期大学紀要 2008)この文章では、武田泰淳の「混血観」を考察する。

『風媒花』と『上海の蛍』二つの長篇小説を考察することによって、生物学的な意味における外部の多元性を尊重し、実存的な意味における内部の多元性を用いた泰淳の独特な「混血観」を解明する。

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