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文献综述
文 献 综 述テーマ:日本プロレタリア文学における「海洋文学」―葉山嘉樹『海に生くる人々』と小林多喜二『蟹工船』を中心に日本人の海洋イメージはかつて中国文化の影響を深く受け、明治維新後西洋思想の影響を受けた。
『源氏物語』などの古典的な海洋文学が現れただけでなく、植民地主義の色彩に満ちた作品も多かった。
葉山嘉樹と小林多喜二は共に日本の有名なプロレタリア作家で、それぞれにたくさんの優れた作品を書いた。
彼らの海洋文学作品といえば、言うまでのなく、葉山嘉樹のは長編小説『海に生くる人々』(1917年執筆、1922年完成、1926年初版)で、小林多喜二のは中編小説『蟹工船』 (1926年執筆、1929年初版)である。
それに、1920、30年代の日本プロレタリア文学運動の中で、彼らの書いたこの二つの作品にはいろいろと似ているところがあるから、論文における二つの作品に現れた海や海上労働者という角度から相違点と共通点を分析して、二つの作品に描かれた海や海上労働者や当時の日本プロレタリア運動の繋がりを検討してみたいと考えた。
本研究を始める前に、20世紀二、三十年代の海洋文学に関する日本文学作品、特別に葉山嘉樹『海に生くる人々』と小林多喜二『蟹工船』の先行研究を整理する必要がある。
海洋文学に関する日本文学作品についての研究といえば、邱雅芬の『日本海洋文学研究现状及展望』(『外国文学动态研究』,2018年第5期)が挙がられる。
この論文は昔から今までの中日両国の作家が書いた日本の海洋文学研究に関する文章を整理し、中日の角度から系統的に中日両国が日本の海洋文学に対する研究の現状や未来の研究展望分析したものである。
その他、龙夫の『回归大海的倾诉 日本学者论海洋文学的发展』(『海洋世界』,2004年第7期)は外国人の視点から、海洋特性と海洋文学の関係を分析し、日本海洋文化の発展の歩みを解読し、現代の日本の海洋文学の研究方向を説明した。
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