『古今和歌集』における色彩表現について文献综述

 2022-01-06 21:14:26

全文总字数:3276字

文献综述

文 献 综 述1.日本古典文学作品中的基本色彩词研究.范素(2019)基本色彩語である「赤」、「青」、「白」、「黒」は最初、光の明暗を表し、人の感情などを表現していた。

また、各歴史時期に基本色彩語の意味と意味変化も違うため、この論文は語例出典の文学作品によって、古代を「上代」「中古」「中世」「近世」に分けて、各時期の基本色彩語の意味と意味変化及び変化の言語内的要因と言語外的要因について、考察を行った。

 上代の基本色彩語は自然に関する物事が多く、植物、動物、神霊の幅広い範囲で用いられていた。

しかも、色が表す範囲は漠然とし、特に、青は緑色、藍色、灰色まで表現できる。

しかし、上代の基本色彩語は「色」としての区別意味ではなく、光の明暗の視覚感にとどまり、「色」という概念はまだ抽象されていなかったようである。

また、「赤心」「黒心」 は「忠誠」「邪悪」の意味を表すのも、視覚から心理感覚への転換である。

原因としては、上代の語彙量は少なく、基本色彩語が複数の色を表すようになったのであろう。

2.论《古今和歌集》色彩的时空转化.安佰洁(2019)『古今和歌集』において、自然物の「色」はその「色」の変化や動きに注目して歌われていた。

つまり、「色」とは、作家たちの目には静的なものではなく、常に変化し、動いているものなのである。

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