关于日语中“愤怒”情感表达的研究 / 日本語における「怒り」表現の研究文献综述

 2022-01-06 21:16:51

全文总字数:3502字

文献综述

文 献 综 述 日常生活で、人々は「怒り」の感情が時には起きることがある。

この「怒り」の感情は、多くの場合は言葉で表現することができる。

言葉で表現する時、様々な要素に基づいて表現が違う。

例えば、相手、場合や話し手同士の親疎関係など要素が、表現に影響を与える。

日本語学習者にとって、日本人とのコミュニケーションを円滑にするためには、上記の要因による生まれた表現の違いによって、「怒り」感情を正しく理解することが大切である。

本研究で参考する文献は主に以下のようなものがある。

「現代日本語感情表現研究」(2007)では、作者は主に現代日本語の感情表現の人称制限問題、語彙と表現技法の特徴、形成と認知経験との関係などについて考察した。

そして、現代日本語の感情表現方式の文法、語彙、表現方式などについての内容を綿密に考察し、日本語第三人称となる感情表現文の人称制限問題、感情表現方式の語彙、表現方式などの特徴及び特徴形成と日本人の対外環境に対する認知理解との関係などについての内容を検証し、対応する解決策を提案した。

現在の学者は日本語の感情表現の全体的な研究がまだ少ないため、第三人称を主語とする感情表現文の人称制限問題、語彙、表現技法の特徴研究及び特徴形成と認知経験との関係などについて引き続き検討する必要がある。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。