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文献综述
文 献 综 述 岩井俊二の映画の中における残酷と耽美が絡む背後に隠される悲劇意識や死生観についての研究は雑誌や修士論文に多く見られる。
岩井は確かに、生命の姿、つまり死生観の伝達を特別に強調したとしている。
映画場面の死についてのシーンと人物の内面を結びつけて考察した結果、死の場面はあまり黒くなく、恐れがなく、主人公が平然とした心境を持っているということが得られる。
岩井の死に積極的な態度を持つということからみれば、日本の自殺率が高いと理解できるかもしれない。
なぜなら、外国人を絶望させる死は日本ならではの美学の価値があるからであろう。
つまり、このような特殊の死生観が日本人の心に刻まれるはずであろう。
岩井の映画作品に「死にまつわる美学」と関わっているものが圧倒的に多いと言われている。
『审死之美以《情书》和《入殓师》为例谈日本人的死亡认知』によると、死は生命の別の形式であると述べている。
『ラブレター』は、主人公の藤井樹の死を巡って、二人の女が自分と和解するという暖かい物語である。
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