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文献综述
サブカルチャーにより新たな意味を授けられた「聖地巡礼」は2000年ごろに注目されはじめ、それに関する研究も発端し、今日まで一定の成果を収めた。
岡本健の「アニメ聖地巡礼の誕生と展開」には、まず、文献分析を通じて、アニメ聖地巡礼の誕生時期は1990年代前半であるという合理的な仮説を提出した。
また、宗教的意味においても聖地である氷川神社がセーラームーンの舞台となり、即ちアニメの聖地にもなったことにより、「アニメ作品のロケ地、またはその作品・作者に関連する土地で、且つファンによってその価値が認められている場所を訪ねること」が「聖地巡礼」という呼称を得たという可能性も言及した。
それから、選出された一部の新聞・記事の分析により、巡礼者の特徴・動態、地元住民の行動・態度、巡礼者と地元住民の関わり・協働によるまちおこし、作品関係者のコメント・行動、四つの角度から聖地巡礼の展開の具体的な過程を考察した。
アニメ聖地となった地元住民の動向に関する考察を説明する時に、巡礼者の来訪により、神社の初詣客が増加するなど、該当地域の経済が活性化する事例を言及し、そして、こういった事例をメディアコンテンツによる観光行為と比べて、二つの違いを述べた。その一つが、巡礼者いわゆるファンが抱くお土産・イベントに対するこだわりである。ほかに、巡礼者の情報検索の自発性を指摘した。
筒井隆志の「コンテンツツーリズムの新たな方向性~地域活性化の手法として~」には、アニメ作品の要素によって「聖地」を四つのタイプを分類し、聖地巡礼者の消費額は一般的多くないが、イベントの有無によっては無視できない動員力を有していると述べた。また、人気作品は地域の宣伝のようなもので、コンテンツいわば作品の人気の有無も影響力を左右する重要な原因の一つである。
元々名を知られた観光地(名勝地・美術館など)を持つ地域はもとより、こういった観光資源を持っていない地域も「聖地巡礼」を通じて地域経済および地域交流を活性化させられる可能性はあると考える。
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