オタク文化について
——中日オタク文化現状の比較
要旨:「オタク」という言葉を知らない人はいないだろう。オタクとは1970年代に日本で誕生したことである。オタク文化はもはや日本だけの現象でもなく、海外でも注目を集めている。中国もオタク文化が流行している。しかし、中国と日本のオタク文化やオタク市場は違いがある。この違いを比較して分析することが面白いと思う。だから、本文は日本と中国のオタク文化を対照しながら、その現状の違いや今後の発展を探究してみたいと思う。
キーワード:オタク文化;クール・ジャパン;オタクコンテンツ市場
近年、「萌え」、「コスプレ」、「メイド喫茶」などの「オタク文化」を、様々なマスコミで注目されている。しかし、マスコミで報道された「オタク文化」は、オタクの特徴としての一部だけを誇張され、「オタクは社会の非主流派」と認識される。この問題に対して、オタクは一体何者か。そして、中国は日本からの影響で自らのオタク文化が生まれ、中日の間にどんな違いがあるか。本論で中日オタク文化の比較を主に研究したい。
日本の東浩紀の研究によると、オタクを一言で言えば、コミック、アニメ、ゲーム、パーソナルコンピュータ、SF、特撮、フィギュアそのほか、たがいに不覚結びついた一群のサブカルチャーに耽溺する人々の総称である。実際には、コミックやアニメに代表される「オタク系文化」の消費者のちゅうしんは1950年代後半から60年代前半にかけて生まれた世代であり、社会的に責任のある地位についている30代、40代の大人たちである。この意味でオタク系文化は今や日本社会の中にしっかりと根を下ろしている。
オタクという存在が一部の少数派ではなく、もはや多数派とも言えるほどの存在へと移り変わってきた。さらには、それが日本だけでなくグローバルにも広まりつつある。
例えば2005年に野村総合研究所が出した『オタク市場の研究』と題する著作の中では、「オタク市場」はすでに看過し得ないほど大きなマーケットとなったことが指摘され、試算によると当時において既に、同市場の人口は172万人で、市場規模は4110億円に達していたという。
日本の宮台真司によると、オタク・コンテンツの多様化・一般化が進む中で、オタク自体も、以前ほど特別視されなくなってきました。市場規模も拡大し、これに目をつけた経産省が「クール・ジャパン」なる産業政策を実施し、種々の事業展開がなされています。
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