『1Q84』におけるメタファー文献综述

 2022-07-29 23:37:40

『1Q 8 4 』におけるメタファー

要旨:2009年5月、村上春樹の長編小説『1Q84』は刊行された。この7年ぶりの作品に対して、日本国内外の人々はそれぞれの意見を述べている。この作品は宗教組織、家庭暴力、不倫などの日本社会の問題を提出した『総合小説』であると考える人に対して、善悪を混同し相手を戸惑わせて複雑な問題から逃げている意志を示す物語に過ぎないと考える人もいる。しかし、『1Q84』の主題を明らかにするため作品におけるメタファーの内面的な意味についての研究は十分に行われているとは言えない。それで、本文では、『1Q84』におけるメタファーを対象にして、作品のテーマと作者の観念について検討を行う。

キーワード:メタファー 宗教 暴力 善悪観 体制

日本の文壇において、村上春樹は代表的な作家として鮮明な時代性を持ち、多くの意味深い作品を生み出している。彼は日本だけでなく、世界中でも爆発な人気を持っている。1979年に発表された『風の歌を聴け』は彼の処女作として群像新人文学賞、1982年に長編小説『羊をめぐる冒険』は第4回野間文芸新人賞、1996年に『ねじまき鳥クロニクル』は第47回読売文学賞を次々受賞した。また、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』、『ノルウェイの森』、『海辺のカフカ』などの小説も、世界で特に東アジアで熱狂に支持されている。2009年に発表された長編小説『1Q84』は、イギリスの有名な小説家ジョウジ・オ-ウェルの『1984』に敬意を表し、日本社会の問題を反映した作品である。『1Q84』は3冊に分けられ、刊行されてから三ヶ月で二百万部が発売され、また、 短時間で多言語に翻訳され、純文学として世界中でもベストセラーになった。

 また、『1Q84』について、様々な先行研究がある。例えば、永江郎著『私の「リトルピープル」』、森達也著『両立の善悪観―オーム真理教事件14年のあと』、越川芳明著『卵と壁を超え』などの作品がある。また、ハーバード大学の日本文学教授ジェイ・ルービンは『村上春樹に聞く―村上春樹の文学世界』の中で、暴力が日本を開ける鍵だと述べている。日本には、黒田大河の『メタフィクションとしての「1Q 84」―ねじれた「記憶」と「物語」―』、辻惟雄の『橋と階段 村上春樹「1Q84」などからの連想』、石上敏の『村上春樹「アフターダーク」再論--「1Q84]を読み解く補助線として』などの論文がある。日本作家平井玄は、『平行世界と「リトルピープル」』で、日本の政治傾向を論じました。清水良典は『「リトルピープル」は何か』で、「リトルピープル」と人々の内面的な心を結びつけて、これと人の心影、人の軟弱、邪悪面をリンクした。斉藤は深絵里が創作した『空気蛹』の目的と原因を分析して、「リトルピープル」は「Old Brother」の「父性統治」より怖い存在でと書いた。また、村上春樹研究会は『村上春樹の「1Q84」を読み解く』で、この作品の主人公、文章の構成、テーマなどを分析した。風丸良彦は『集中講義「1Q84]』の中で、「現実界」、「想像界」、「象徴界」を中心に、『1Q84』についての自分なりの観点を説明した。日本の有名な文学評論家加藤典洋は、「私はこの小説は、現在の他の小説家の作品とは桁違い、隔絶している、それぐらいにすばらしい、と考える」と高く評価した。

 中国にも、『1Q84』についての先行研究が多くある。例えば、国内有名な翻訳者林少華は『「1Q84」:当代「羅生門』とその意味』で、この物語と体制、宗教の影響、人の善悪観についての社会問題を提出したと指摘しました。シュウハイキン著『1Q84―1984、人間の主体性の喪失』、林秋文著『「一九八四」と「1Q84」の文学手段分析』、霍芳芳著『「1Q84」に現れた日本の暴力性』などの論文は、単一な視点から『1Q84』を分析した。日本文学の研究者である許金龍は『文学解読:日本新興宗教、邪教』で、『1Q84』の中の宗教のモデルとフィクションの人物像の関係を分析した。彼は作品のメタファーが読者にある程度の誤解を与えたと思っている。また、王思悦は『 作品の人物形像から見る村上春樹の善悪観の変化』で、「『1Q84』を中心に、作品の中の主な人物像、例えば「青豆」、教主「深田恭」、「老婦人」と「リトル・ピープル」などを分析して、「善と悪」について村上春樹の見解を検討した。村上春樹が暴力と悪を鋭く非難しなくて、ただ善と悪のバランスを主張している。」と「村上の「善悪観」が形成した原因はオーム真理教地下鉄サリン事件と今の混沌している世界だと言える。」と指摘した。金玲は、『リトルピープルから見る「1Q84]』に、宗教組織や学生運動、家庭内暴力、不倫、文壇の内幕など現代社会が抱えているさまざまな問題を提出していた、作家の社会意識の高まりと現代社会への憂慮を覗くことができて、社会に生きている人々の共鳴を起こさなくてはならないという考えを提出した。任潔は『物語の視点から「1Q84」の研究』で、つまり、暴力は滅ぼすことができない存在である。暴力を徹底的に滅ぼす暴力はまず存在しないし、暴力から逃げる場所もない。悪しき物語によって一時的救いを得ることできるが、自我を譲り渡さなければならない。」と「村上春樹は自分の方式によって世界の中で与えられた責務を果たし、新しい言葉で新しい物語を作り続けている。風景が変わり、ルールが変わるが、村上作品がもたらす心の響き、感動、想像力は変わらない。」と指摘した。李雨肖は『忠実と美の結ぶ』で、『1Q84』を通じて国家体制、宗教組織、学生運動、文壇内幕、そして家庭暴力、マフィア団など、様々な現代社会形態と晩婚や不倫のような現実の媒質を分析した。また、村上春樹の「人学」観と小説のモデルがこのように、『1Q84』の中で他の触れない場所で定住していたと指摘した。

 他に、『1Q84』に関する大量の文献があるが、作品のメタファーの具体的な意味とそのメタファーから見る強権主義、善悪観、暴力性などはほとんど言及されなかった。そのため、『1Q84』のテーマを解明するには、作家がこの作品を創作した原因と作品における「リトルピープル」、「さきがけ」などのメタファーの内面的な意味を分析しなければならない。

しかし、この作品を全体から見ると、作者は当時の社会を背景として、多くのメタファーを通じて、日本社会に現れた問題を提出したことがわかる。

参考文献

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