『刺青』における文身について
要旨:日本において文身は長い歴史がある。入れ墨は一つ古い風俗習慣だけでなく、社会の発展に従って、次第に特別な文化芸術を変えてきた。昔の日本の入れ墨は異端性があると思われる。そのような背景の中で、谷崎潤一郎は『刺青』という文章を作った。娘の背中に彫り上げた〈巨大な女郎蜘蛛の形〉はある特定の象徴的意味があると考えられる。しかも、〈女郎蜘蛛〉というイメージから見ると、谷崎潤一郎の特別な文身観が見られる。だから、本研究では、日本の刺青文化を踏まえて、先行研究を参考しながら、『刺青』における文身を分析したいと思う。
キーワード:日本の文身文化;異端性;女郎蜘蛛;文身観
日本における文身は一つ特別な文化として、時代の流れによってどんどん変えてきた。中国伝媒大学文学院の侯潤芳によって、日本の刺青は古くから一つ風俗習慣というより、異端の文化現象であるという観点を指摘した。侯潤芳は古典時期の日本において、文身観は主にいくつ方面に表現すると言った。まず、文身は刑罰のイメージとして異端性を表れていた。また、文身の異端性は日常を超える傾向がある。日本学者松田修と言うように、文身は日常と論理的な現実を超え、純粋的芸術的な精神の世界における生命の動力になり、そのような生命の動力は面倒な生活、論理性を超え、したがって異端の精神を変えてきた。そして、日本の多くの刺青師は一生を尽くしたそような異端の精神を追求し、体に彫り上げた絵を通して芸術と生命の永遠を実現したいと思われる。
谷崎潤一郎を書いた『刺青』の中で、清吉はそのような刺青師である。清吉の多年の「宿願」、美女の光輝ある白い肌に、精魂をこめた刺青を施したいとの願いは、それを抱いてから五年目の春に、ようやく具現の機をえた。清吉はその娘の背に〈巨大な女郎蜘蛛の形〉を彫り上げていく。その後、臆病な心を持っている娘は全く変わるが、清吉の心は虚ろであった。刺青に生命を注ぎ込んだ清吉は、刺青となって〈女〉の背に生きていると言ってよいのだ。
ところが、なぜ谷崎潤一郎は〈女郎蜘蛛〉というイメージを選んだであろうか。日本で動物は人類のある性格が一致しているのが信じている人がいる。つまり、彼らは動物のイメージは人類の品質を現れているということが思われる。例えば、昔蛇は芸術的なイメージであり、人に未来を予測する能力を与えてくる。もし体に蛇を掘られば、あの人は必ずもっと果敢的、積極的になってくると堅く信じている。ところが、背中に蜘蛛を彫り上げた人はあまり見ることがない。しかし、日本人の観念から見て、蜘蛛は権力、事業の成功と不思議な予測の能力を象徴していてる。蜘蛛を彫った人を見れば、なんとなく敬意と怖い感覚を出るであろう。
四川外国語大学の胡翔の〈刺青之行·始于“蛛”下〉という一文に、彼は日本の民間伝説、別の動物のイメージの対比から、「蜘蛛」を選ぶた理由は明らかになっている。〈女郎蜘蛛〉は日本において固有の妖怪であり、妖艶な顔をしていて男性を捕まえて食べた。蜘蛛という動物は肉食系動物である。特に雄の蜘蛛は大きい雌の蜘蛛を近ついてくるとき、非常に危険がある。雌の蜘蛛は雄の蜘蛛を食べ尽くすこともよく見る。要するに、蜘蛛というイメージは妖艶とか自惚れるなどの性格と谷崎潤一郎を描いた娘のイメージはよく似ていると思われる。
さて、谷崎潤一郎は〈女郎蜘蛛〉というイメージをとおして、どのような思想を表われるであろうか。「刺青」は『刺青』を貫いたキーワードであるに違いない。刺青は〈八本の肢を伸ばした〉、美しい肉体を抱いた清吉は美の享楽に徹底して生きている。女郎蜘蛛のイメージは、娘にして清吉を意味することになって、矛盾の感をまぬがれがたいけれども、『刺青』のうちに重要な標徴となりえていると思われる。遠藤祐の『谷崎潤一郎―小説の構造』という一文の中で、「『刺青』の作者は、おそらく、魔性の女と享楽人と、本来相遇うべきふたつの個性が、刺青において真の出遇いを遂げることを、語りたかったのである」と述べた。
史永霞の『谷崎润一郎《文身》中的成年礼原型』一文に『刺青』の中で、成年礼の原型が出でくるを指摘している。『刺青』の中での娘は清吉のコントロールを抜け出しただけでなく、清吉と転位した。娘は残酷な試練を体験したが、自我を超える。
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