「海辺のカフカ」と「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」から見る村上文学の魅力文献综述

 2022-07-29 23:38:22

「海辺のカフカ 」と「世界の終わりとハードボイルドbull;ワンダーランド」から見る村上文学の魅力

――創作手法を中心に

摘要:『海辺のカフカ』(2002年)は村上春樹の代表作であり、世界を異にした2人の主人公によって語られる並行進行や、村上春樹の作風でもある「非現実」の舞台回しとしての「夢」、物語の終盤で姿を現した「森の中枢の世界」などの点において、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985年)との類似性を呈している。この二作についての研究、特に虚構と現実との関係性についての研究は少なくない。しかし、この二作の創作手法――虚構、メタファーなどについての分析を踏まえ、村上春樹の作品の魅力を把握するという研究はまだ少ないと思う。

关键词:創作手法 村上文学

一、文献综述

苏萍によれば、『海辺のカフカ』はこの10年以来最も村上風的な作品であり、前との作品に類似点が多く、二つの世界が次第に近づく、重なる、そしてまた離れる。寓話世界から現実世界へ戻る。現実を基にして「間テキスト」手法、誇張、メタファーを使い、時間概念を打破し、過去、現在、未来、現実、幻覚、思い出、全部混じ込まれ、それで前とは全く違った作品を作り出した。

これは小説の中でカフカ二度目に森を訪れた時こう書いてあった。

「この僕らの住んでいる世界には、いつもとなり合わせに別の世界がある。君はある程度までそこに足を踏み入れることができる。そこから無事に帰ってくることもできる。注意さえすればね。でもある地点をこえてしまうと、そこから二度と出てこられなくなる。帰り道がわからなくなってしまう。迷宮だ。迷宮というのはそもそもどこから発想されたものか知っているかい?」僕は首を振る。

「迷宮という概念を最初につくりだしたのは、hellip;つまり迷宮というものの原理は君自身の内側にある。そしてそれは君の外側にある迷宮性と呼応している」

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