「中日女怪のイメージの対照分析」文献综述
摘要:中日の古代から近現代までの主な怪談文学作品を紹介する。特に女怪に関する描写に注目する。妖怪の定義、起源、分類について、柳田國男・中野美代子・井上円了・小松和彦・江馬務がそれぞれに自分の主張を提出する。そして今までの「女怪」についての文章はほぼ中国の怪談文学の女性のイメージに対する研究で、それとも中日の女怪を東アジアの代表として同列に扱われる。中日女怪のイメージの異同についての対照分析は少ない。そのため、今度筆者は先行研究を踏まえながら、中日女怪のイメージの対照分析を通じ、中日女怪の変容歴史及び女怪のイメージの異同をまとめ、各時代の経済、政治、環境要素からその原因を探してみるつもりである。
关键词:妖怪 女性 イメージ 中日対照
- 文献综述
中日両国は一衣帯水で、歴史を進めているうちに、文化の融合が自然に生み出した。「妖怪文化」の方もそうである。妖怪について、中国は日本に大きいな影響を与えた。日本は伝承したものを基礎として、自分の国の文化と融合し、作り直してから、自国ならではの素晴しい妖怪文化にした。そのために、中日両国のさまざまな妖怪のイメージが似ているが同じでもない。そして今までのところ、妖怪文化に関する研究はいっぱいある。例えば、日本の文化人類学者、民俗学者の小松和彦は妖怪に関するうわさが1.6万以上の項目も集め、研究の用としてそれを巨大なデータベースにした。他は水木茂の「妖怪事典」や、井上円了の「妖怪学」なども妖怪文化の研究の代表作として業界の人に知られる。しかし、このようなたくさんの著作のなかで、「女怪」に対する研究はまだ少ない。女性は社会になくてはならない一部分として、昔から特別な地位にいり、女性のイメージの変化と当時の社会の経済、政治、環境に関連する。「女怪」は女性のイメージと妖怪のイメージの集合体として、研究価値があるのではないか。したがって、今度の論文は中日の女怪の角度から説明する。
次は今までの主な怪談文学作品と先行研究について紹介する。
Ⅰ、怪談文学
中国
中国の怪談文学作品といえば、先に思い出すのは先秦の古籍の「山海経」であろう。「山海経」に様々な民間伝説の妖怪や異様な怪物が記載される。また、「夸父、日を追う」「女娲補天」などの原始神話も収録される。後世の多くの怪談小説の妖怪モデルは「山海経」からこそである。
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