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1.《极致的骗局东野圭吾推理小说分析》(长春教育学院报2014.8)この文章は東野圭吾の特有なスタイルについて分析をしている。東野圭吾の作品は、自分のスタイルを持つ。普通の推理小説のパターと反対に、東野圭吾が小説のはじめに犯人であるかの人物を提示し、読者に推理してもらうという独特のスタイルを持つ推理小説家である。
2.钱列英《浅析东野圭吾作品中的身份认同》(新闻世界2012.10)この文章は精神分析と意志形態分析の方法を通して、東野圭吾の作品を分析して、作品のアイデンティティとというテーマを分析した。日本の伝統文化の要素を加えて、日本社会のアイデンティティを検討した。この文章は四つの部分に分けられている。一つはアイデンティティ理論、これは個人と社会文化の認め。二つはアイデンティティと主体性、自分意志は世界の主体性の認識。三つは身分構築と理解。最後は日本の現状を説明している。
3.东野圭吾《不轻易判断人性》(中国文艺报2011.7)東野作品の中に潜んでいる人間性を分析した。厳密な推理は読者に推理の快感を持たせ、真実に隠れる人性への認識も考えさせた。東野圭吾にインタビューした内容に基づいて、東野圭吾の考え方を明らかにした。
4.马天《马普尔的午茶会》(青少年世界:推理世界2008.8)(MYSTERYWORLD)東野圭吾の推理小説は単なる事件をめぐって展開される作品ではない。東野圭吾は有名な日本社会派推理小説家の松本清張から影響を受けていると思う。そして、社会派推理小説は事件を分析するだけではなく、人物性格を描くことをも重視し、犯罪を起こす社会根源を見出し、社会環境の影響と犯罪心理の形成を研究する。また、小説は事件の中によく複雑な人の思想と感情が交わっている。従って、作品はよく人物心理の描写を重視し、人性問題に対して緻密な探究をする。東野圭吾の推理世界は推理、社会生活、人性を完璧に融合させ、意外性に富んでいるが、非常に現実的だと言えるだろう。この文の中に、三つの部分に分けて、初めは推理小説の発展を説明した。それから推理小説の特徴を説明した。最後は代表作を分析して、作品の魅力を明示した。
5.张景一《论东野圭吾作品中的新社会派特性》(海外论坛2014.4)东野圭吾は日本の推理小说界の中に「新たな社会派」の重要な代表人物であり、この文の中にその作品に含まれている社会派性格と変わりないタイプモデルより以下の特性がある。第一、作品が出ない限り、終始時間まで具体的には著名な社会問題で表示していた事件を推進時の発生時間;第二、暴露の日本社会の中に存在する未成年の凶悪犯罪事実を強く疑問が提起されている日本の「少年法が、犯罪者の庇護と、被害者たちの不作;三つ目としては、谜解きパターンで、伝統的な凶悪谜解きとは違って、実现した新型谜解きモデルの再構築します;第四、松本清張さんを重視しているとの癒着や民族対立」とは違って、东野圭吾作品より志向と庶民が肌で関連の社会問題になっている。
6.付秀宏东野圭吾《从工程师到推理小说之王》(世界文化2010.12.30)東野圭吾は2009年5月に行われた日本推理作家協会の特別理事会で理事長として選出され、同年6月1日に就任した。2012年、『マスカレードホテル』を書いた後、「以後の推理発揮は自分を越すことはできない」と言った。この文章は主に東野圭吾の創作生涯を紹介した。そして、主な作品を取り上げて特有なスタイルをくわしく説明した。最後は東野圭吾作品の人気理由を説明した。
参考文献
1.杨宁极致的骗局东野圭吾推理小说分析(长春教育学院报2014.8)
2.钱列英浅析东野圭吾作品中的身份认同(新闻世界2012.10)
3.李立东野圭吾:不轻易判断人性(中国文艺报2011.7)
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